2024-01-01から1年間の記事一覧

マネジメントの裾野を広げるには何をすべきか?秀玄舎メンバー意見交換会レポート(後編)

結局「マネジメント」って何ですか?前回に引き続き、曖昧になっているマネジメントの存在について、海外と日本での捉え方の違いや評価方法についてメンバーで話してみました #マネジメント #ビジネススキル #ITコンサル

マネジメントの裾野を広げるには何をすべきか?秀玄舎メンバー意見交換会レポート(前編)

定期開催している秀玄舎メンバーによる意見交換会。今回のテーマは「マネジメントの裾野を広げるためにはどうするべきか?」。プロジェクトを推進する上で必須の「マネジメント」が意外と明文化されていない事実をもとに、マネジメントの定義や認知の有無、…

これから求められるのはゼネラリストとしてのスキル?秀玄舎メンバー意見交換会レポート(後編)

定期開催している秀玄舎メンバーによる意見交換会。前編では昨今、いかにゼネラリストとしての価値が高まっているかをメインに議論した。後編では秀玄舎がそのスキルを広めていく上で、直面している課題、今後期待できる展望について意見を交わした。 重要性…

これから求められるのはゼネラリストとしてのスキル?秀玄舎メンバー意見交換会レポート(前編)

定期開催している秀玄舎メンバーによる意見交換会。近年、ITに限らず、医療、コンサル、士業なども含め、ある分野に特化することで差別化を図る企業や業態が急増している。これにより、それぞれの専門家を内部で取りまとめることがマネージャーの急務となり…