2023-01-01から1年間の記事一覧

ChatGPTは何をもたらし、何をもたらさないのか?秀玄舎意見交換会レポート(後編)

ChatGPTについて意見交換を行う座談会後編。これからChatGPTの利活用が進みそうな分野はどこか。また、回答が正確かつ率直という特徴を考えると、秀玄舎はこれからAIの台頭といかに戦っていくべきか?そこからの発想の転換まで、忌憚のない議論が続きました…

ChatGPTは何をもたらし、何をもたらさないのか?秀玄舎意見交換会レポート(中編)

ChatGPTについて意見交換を行う座談会中編。劇的にAIやチャットボットが普及していく中で、チューニングや個人に対する最適化により、回答が操作できる懸念点について語り合いました。一方、日々の業務に活かせる部分についても議論を深めました。 攻撃的な…

ChatGPTは何をもたらし、何をもたらさないのか?秀玄舎意見交換会レポート(前編)

定期開催している秀玄舎メンバーによる意見交換会。今回のテーマは昨今話題となることの多いChatGPTについて。人間の仕事を脅かす存在として語られることも多いが、果たして全てのビジネスに取って替わるものなのでしょうか。 秀玄舎では2022年12月24日に、C…

今流行りの「心理的安全性」ってそんなにいいものですか?秀玄舎意見交換会レポート(後編)

「心理的安全性は必要なのか?」をテーマとする意見交換会レポート後編。プロジェクトを潤滑に進める上で、顧客の心理的安全性をいかに担保するかの実践や、心理的安全性が指すものの範囲など、議論が発展しました。 心理は安全にも危険にも転ぶ。安全性だけ…

今流行りの「心理的安全性」ってそんなにいいものですか?秀玄舎意見交換会レポート(中編)

「心理的安全性は必要なのか?」をテーマとする意見交換会レポート中編。これまで秀玄舎内では「心理的安全性」と言う言葉があまり使われていませんでした。一方、顧客との会話で、このところ頻繁に上がってくるのはどのような背景があるのでしょうか。 各々…

今流行りの「心理的安全性」ってそんなにいいものですか?秀玄舎意見交換会レポート(前編)

定期開催している秀玄舎メンバーによる意見交換会。今回のテーマは「心理的安全性は必要なのか?」です。近年、ビジネスにおけるバズワードとなった感があるが、議論が深まっていない部分も散見されます。 秀玄舎では2022年12月24日に心理的安全性を担保する…

非IT部門に求めるITスキル/リテラシーとは何か? 秀玄舎メンバー意見交換会レポート(後編)

「非IT部門に求めるITスキル/リテラシーとは何か?」について語り合った意見交換会の後編。とあるパートナー向けに現在進めている教育事業の課題についても話が及びました。 非IT職の人にいかに危機感をもってもらうか 教育事業のカリキュラムを考えてて、ず…

非IT部門に求めるITスキル/リテラシーとは何か? 秀玄舎メンバー意見交換会レポート(前編)

IT人材不足が叫ばれる昨今、特に非IT部門においては、IT人材の育成は、対処すべき緊喫の課題となっています。非IT部門において、ITスキル/リテラシーの備わったIT人材というのは本質的にどういう人のことなのでしょうか。 例えば、やたらIT用語とか知識に詳…