2022-01-01から1年間の記事一覧

これからの情シスはどうあるべき?秀玄舎メンバー意見交換会レポート(後編)

「情シスとは今後どうあるべきか?」をテーマに議論した秀玄舎メンバーによる意見交換会中編。情シスが期待される領域はここからいかに拡大し、同時に事業全体にどこまで影響力をもたらすか。秀玄舎が今後向かうべき指針ともなり得る会話も散見された。 ビジ…

これからの情シスはどうあるべき?秀玄舎メンバー意見交換会レポート(中編)

「情シスとは今後どうあるべきか?」をテーマに議論した秀玄舎メンバーによる意見交換会中編。これまで情シスが陥りがちだった「丸投げ」や「押し付け」状態を回避する策はあるか?イノベーションを起こすためにまず取り組むべきことは?議論は想像を超えた…

【Value総会議】これからの情シスはどうあるべき?秀玄舎メンバー意見交換会レポート(前編)

定期開催している秀玄舎メンバーによる意見交換会。 今回のテーマは「情シスとは今後どうあるべきか?」。DXが加速する今、情報システム部の立ち位置や役割、期待されるスキルや人材に変化は生じているのか?各々が経験した事例をもとに忌憚のない議論を行っ…

【Value総会議】”戦争がおきている今、私たちビジネスパーソンはどう向き合うのか” について意見交換(後編)

“戦争“と”ビジネス”をキーワードに意見交換をしている今回のValue総会議。中編では相手の主義主張を理解したうえで議論をする大切さ・難しさが語られた。後編では改めてテーマに立ち返った議論がされた。 だいぶビジネス話から反れてますね(笑)。 僕の中で…

【Value総会議】”戦争がおきている今、私たちビジネスパーソンはどう向き合うのか” について意見交換(中編)

“戦争“と”ビジネス”をキーワードに意見交換をしている今回のValue総会議。前編では戦争と向き合う論点のレイヤーについて、異質な意見を交わすことの難しさ について意見交換されました。中編では前編から発展し”異”なる相手との接し方や議論の仕方、受け入…

【Value総会議】”戦争がおきている今、私たちビジネスパーソンはどう向き合うのか” について意見交換(前編)

今回のValue総会議は、“戦争“をキーワードに、”日本のITコンサルタントとして“、または”秀玄舎として"今の立ち位置から 何を考えるべきなんだろうか? 意見交換を行った。我々が直面する事態は、そしてふるまいを今一度考える機会となった。 結構ここ数日の…

#VALUE総会議 業務フロー、DFDに次ぐ業務を可視化する方法は?(後編)

「業務の可視化」をテーマに催した秀玄舎メンバーによる意見交換会レポート後編。 業務フローをすべてシステム化するのではなく、クライアントとの対話を重視すること、クラウドツール全盛のいま、ITコンサルタントとしての役割をどこに持つかなど活発な議論…

#VALUE総会議 業務フロー、DFDに次ぐ業務を可視化する方法は?(前編)

定期開催している秀玄舎メンバーによる意見交換会。今回のテーマは仕様検討や要件定義を進める上で欠かせないものの方法論が確立されていない「業務の可視化」について。前編では各メンバーがこれまでプロジェクトで実際に行ってきた事例とそのメリット、デ…

#VALUE総会議 提案やアイディアはどのように思いつく??(後編)

「企画発案の方法論」という切り口で開催した秀玄舎メンバーによる意見交換会レポート後編。企画発案においては発想の方法を学ぶことが先か、あるいは事例の収集が先か?ほか、各メンバーが情報収集で参考にしているメディア、チャネルなどについて語った。 …

#VALUE総会議 提案やアイディアはどのように思いつく?? (前編)

定期開催している秀玄舎メンバーによる意見交換会。 今回のテーマは「企画発案の方法論」。クライアントへのヒアリングを経た後、どのように提案やアイディアを思いついているか、情報収集の手段などをメインに議論を行った。 <人物紹介> 社内で1,2を争う…