2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTは何をもたらし、何をもたらさないのか?秀玄舎意見交換会レポート(前編)

定期開催している秀玄舎メンバーによる意見交換会。今回のテーマは昨今話題となることの多いChatGPTについて。人間の仕事を脅かす存在として語られることも多いが、果たして全てのビジネスに取って替わるものなのでしょうか。 秀玄舎では2022年12月24日に、C…

今流行りの「心理的安全性」ってそんなにいいものですか?秀玄舎意見交換会レポート(後編)

「心理的安全性は必要なのか?」をテーマとする意見交換会レポート後編。プロジェクトを潤滑に進める上で、顧客の心理的安全性をいかに担保するかの実践や、心理的安全性が指すものの範囲など、議論が発展しました。 心理は安全にも危険にも転ぶ。安全性だけ…

今流行りの「心理的安全性」ってそんなにいいものですか?秀玄舎意見交換会レポート(中編)

「心理的安全性は必要なのか?」をテーマとする意見交換会レポート中編。これまで秀玄舎内では「心理的安全性」と言う言葉があまり使われていませんでした。一方、顧客との会話で、このところ頻繁に上がってくるのはどのような背景があるのでしょうか。 各々…